まるさんかくしかく

なんでもかく雑記

【イギリス】世界一有名なデパート『ハロッズ』に行ってきた

f:id:asahi_maru:20211006030817j:plain

 

数年前、家族旅行で訪れたイギリスにて、有名デパートハロッズに行ってきました。想像以上に素晴らしいデパートで今でも思い出すと目がキラキラ。

 

ハロッズ (Harrods) は、ロンドン中心部のナイツブリッジ地区ブロンプトン・ロード英語版に面するイギリス最大の老舗高級百貨店

ハロッズ - Wikipedia」出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8)

最終更新日時:2021年1月17日 10:30

アクセス日時:2021年10月6日 2:39

 

 
 
ハロッズへの行き方
ハロッズの最寄り駅はナイツブリッジ。徒歩1分程で到着します。 駅には案内もあるので迷うことはありません。
また、ロンドンの地下鉄ではoysterという交通カードにチャージをして使用するのが便利です。こちらは駅の発券機で直ぐに購入できます。

 

 

それでは、歴史あるハロッズの中でも特に魅力的だった箇所をご紹介します。

 

 

 

ハロッズベア

 

とても有名なテディベア。くまのプーさんハロッズベアから生まれたと言われています。くまのプーさんバージョンのハロッズベアすごく可愛いです。

 

 

店内には大きなハロッズベアがたくさんいて

 

f:id:asahi_maru:20211006030950j:plain

 

こんな感じでみんなそれぞれ違う衣装を着て立っています。

本当に色んなところにいるので、いちいち写真をとってしまってなかなか前に進めなかった。

 

私の身長(160cmくらい)よりだいぶ大きかったのでかなり迫力あります。

 

ハロッズハロッズベアと写真が撮れる日がくるなんて・・・またロンドンを訪れることがあったら会いにいきたいな。見逃しているベアたちもたくさんいると思うので。

 

1階 フードホール

 

ハロッズのフードホールはとにかく広い!

紅茶・生鮮食品・スイーツ・お惣菜、なんでも揃ってる。その場で食べれるスペースも。

 

一段と光っていたのはスイーツ。

カラフルでおいしそうなケーキがずらっと並んでいて、たくさんの人がどれにしようかと悩んでいる様子でした。

 

f:id:asahi_maru:20211006032238j:plain

 

とっても甘そう!

ホールケーキもあります。

 

f:id:asahi_maru:20211008031825j:plain

 

こちらもすごく甘そう。

見てるだけで口の中が甘くなってくる。

 

ケーキだけでなく、チョコレートも。チョコレートは店がありすぎてどこで何を買ったらいいのか迷ってしまうくらいでした。

 

f:id:asahi_maru:20211006032241j:plain

 

このようなチョコレートのお店が同じホールにいっぱい。

横向いてもチョコ。振り返ってもチョコ。目の前にはもちろんチョコ。

 

f:id:asahi_maru:20211006032939j:plain

 

イギリスのチョコは大きい。

ひとつで大満足の大きさ。

 

こんなにチョコだらけなのを見るのは、日本ではバレンタインの催事場くらいかな。

イギリスといえばの紅茶もたくさん置いてあり、目移りしてだいぶうろちょろしてしまった。

 

野菜もど~ん

 

f:id:asahi_maru:20211006032917j:plain

 

この世の野菜全種類あるの?ってくらいの豊富さ。

 

フードホールの充実度はものすごいので、観光としてもおすすめです。

世界中のフードが集まっていて見ごたえばっちり。写真にはありませんが、お肉やお魚もがっつり売っていました。お腹をすかせていくとより楽しいかも。

 

地下1階 ギフトショップ

 

ロンドンでお土産を買うならここ。

テディベア・雑貨・お菓子・紅茶なんでも揃います。広いフロアに様々なグッズが並び、見やすくまとまっているので選びやすい。

 

ハロッズのロゴが入った雑貨などは、記念にゲットしたいところです。ブランドデザインの商品はどれも可愛いのでこれまた目移り。

 

そんな中でも私がお土産に選んだのはエコバッグ。

エコバッグにも素材や大きさが何種類かあり迷いましたが、コンパクトに折りたためるものを購入。

 

f:id:asahi_maru:20211006035942j:plain

 

兵隊さんとロンドンの風景が描かれたデザイン。

 

お菓子も可愛い缶に入ったものが多く、クッキー缶を選ぶのにまた時間がかかりました。

 

f:id:asahi_maru:20211006040532j:plain

 

中に入っていたクッキー、シンプルですごくおいしかった!

大きい缶なので収納として使ってます。

 

現在ハロッズは日本から撤退してしまっているのですが、ネットでも手に入るのでグッズ是非調べてみてください。

 

私はミュージカル「オペラ座の怪人」を観劇した時にお土産でファントムベアを買ってしまったのでハロッズでテディベアは買わず。やっぱり買えばよかったなとこのブログ書きながらちょっぴり後悔してます。

 

2021年のイヤーベアはこちら。

 

 

テディベア柄の服着てる、可愛い。

イヤーベアは毎年その年の新しいデザインで発売されるので、訪れた時に発売開始していたら買うことをおすすめします。

 

まとめ

 

ハロッズは他にも、有名なエスカレーターホール(エジプト装飾がすごい)とか、ファッションフロアや家庭用品フロアなど見どころがたくさんあります。

 

あと、写真撮ってないんだけど、ふらっとランチに入ったレストランの名前の分からない豆のスープがすごくおいしかった。

 

もっと色んな写真が見たいな~という方は、こちらのページでハロッズのことがまとまっているのでのぞいてみてください。

 

www.londonnavi.com

 

 

どこに行っても目新しいのでたっぷり時間をかけて観光するのがいいかと思います。

余裕があればアフタヌーンティーも。

 

イギリスでは他にもたくさん思い出があるので、覚えているうちにつらつら書けるといいな。

 

ノッティングヒルに関する記事はこちら↓

asahi-maru.jp

 

f:id:asahi_maru:20211103162941p:plain       丸

いつかまた行くぞイギリス!

 

とても素敵なデパートでした。