まるさんかくしかく

なんでもかく雑記

【コスメ】5分でメイク完了!ズボラな私が辿り着いた厳選時短コスメ

f:id:asahi_maru:20211009211921j:plain

私がメイクに目覚めたのは中学3年生の頃。

 

どんどん綺麗になっていく周りの友達に触発され、プチプラコスメを買って下手っぴなメイクで学校に行っていました。

 

誰でも下手な時代はあって、自分なりに試行錯誤して自分に合ったメイクや自分の好きなメイクに辿り着くかと思うのですが、私が最終的に辿り着いたのは時短メイクです。

 

今回は、5分以内にメイクを終わらせるために使い続けているメイク用品をご紹介します。

 

 

スキンケア

 

ADDICTION プライマーアディクション SPF 12 PA+

 

まずは化粧下地から。

 

私は乾燥肌で悩んでおり、BAさんに相談したところこちらをおすすめされました。

 

伸びが良く、じんわり浸透。塗った後は肌がもちもちになります。保湿力がしっかりあるので、乾燥肌でお悩みの方は是非使用してみてください。

 

これ塗るだけで基盤はOK。

 

ADDICTION ザ スキンケア ファンデーション SPF 25 PA++

 

化粧下地とファンデーションは同じブランドで合わせて使っています。

 

こちらのファンデーションは美容液からできた保湿力が高いファンデーションで、これさえあれば下地なしでも問題ないです。

なので時短メイクMAXでいきたい時はスキンケアはこれのみ!

 

とてもなめらかで、薄くのばすだけで綺麗な肌が仕上がります。全15色あるので、自分にぴったりな色が見つかるはず。

 

資生堂 スノービューティー

 

毎年発売されているスキンケアパウダー。

 

ちょっとそこまで行く時だとか、温泉旅行などですっぴんになった後はこれだけ使っています。

 

メイクしたくないけど肌を綺麗にしたい!って時の完璧な時短アイテム。

 

カバーも充分できるし、肌トーンもあがります。私は血色が良すぎるタイプなので、血色をおさえるためにも使用。

もちろん、ファンデーションの後に仕上げとしても使えますし、ナイトパウダーとしても使えます。

 

何よりパッケージが可愛いので、持っているだけでテンションがあがるアイテムです。

 

アイメイク

 

AUBE ブラシひと塗りシャドウN

 

これさえあれば時短が叶う。

時短メイクアイシャドウ部門私の中で歴代1位!

 

ベースをまぶたに指で塗って、次に付属のブラシで3色同時に塗れば綺麗なグラデーションができます。

最後に目のキワにパウダーライナーを入れれば完成。

 

 3色グラデはひと塗りでちゃんと発色するので助かる。

全8色。

 

最近仕事の日はずっとこれを使っています。

 

MISSHA トリプルシャドウ

 

韓国コスメの時短アイテム。

 

こちらは指でスライドして3色同時にまぶたにのせるだけ。色によっては薄く感じるかもしれないので、薄い場合は2度塗りで。

 

カラー展開豊富な全20色。

持ち運びにも便利なミニサイズです。

 

MAYBELLINE NEW YORK ハイパーシャープライナーR

 

極細リキッドアイライナー。

 

時短メイクをしたい日はアイラインを引かないこともあります。または、目尻にラインを入れるだけ。

 

数々のプチプラアイライナーを試してきましたが、このアイライナーの筆がいちばん使いやすい。

いい感じにコシがあって手元がぶれにくいです。

 

細かい線も引きやすいので目尻を跳ね上げるラインなどが綺麗に描けます。

そして何よりにじまない。

 

全11色。

 

デジャヴュ 塗るつけまつげ ラッシュアップ

 

出会った時、これを待っていた!と感動してからずっと使い続けているマスカラ。

 

超極細ブラシでまつげをしっかりキャッチしてくれます。

1番嬉しいのは下まつげの塗りやすさ。

ダマにもならないので濃くなりすぎず、目元がナチュラルな仕上がりに。

 

また、乾きが速いのでまぶたにつかない優れもの。

全4色。

 

アイブロウメイク

 

KATE デザイニングアイブロウ3D

 

使用している方がたくさんいるであろうパウダーアイブロウ。

ノーズシャドウとしてもかなり優秀です。

 

ブラウン系の眉毛だった頃こちらを愛用していましたが、グレー系を使うようになってからは一時離脱。

新しく出たオリーブグレーを見つけてから舞い戻って参りました。

オリーブグレーは黒髪にぴったりな色です。

 

全4色。

 

ナチュラルなふんわり眉がすぐに描けるので、アイブロウに悩んだらまずは使ってみてほしい。

 

エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEX

 

アイブロウ界で最強の時短アイテム。

 

ペンシルとパウダーとブラシが1本になっています。

ペンシルの先が楕円形なのでとても描きやすい。

 

力の入れ具合で簡単に薄くも濃くもできますし、パウダーでぼかせばあっという間に自然な眉毛に。

 

全8色。

1本でこれだけできれば大満足です。ありがとう。

 

その他

 

LB ベルベットチークカラーN

 

こちらのシェードブラウン。

骨格メイクができるシェーディングと紹介されていますが、私はチークとして使用しています。

ベージュのチークが欲しくて探していたらヒットしました。

 

シェーディングはもちろんですが、ほんのりだけ血色が欲しい時はこれをチーク代わりにしています。

どんな色のメイクにも合うからとりあえずこれ。

1回サッとのせるだけです。

 

DIOR アディクト リップ マキシマイザー

 

発売当初からかなり売れているリップグロス

 

ヒアルロン酸が入っていて保湿ばっちり

ひと塗りでぷっくら唇になります。

 

カプサイシンが含まれている為つけた後ピリッとしますが問題ありません。

 

私は時短メイクの場合そのままリップグロスとして使用しますが、トップコートにもなるのでお気に入りのリップを塗った後にボリュームが欲しい時は重ねています。

 

ベースとしても使えます!

 

人気なのでどんどん新色が出ている印象。

全15色。

 

 

まとめ

やっぱりメイクに時短って大切だし、同時に使いやすさも求められるので、昔に比べてコスメはかなり進化したな〜と思います。学生の頃に見つけられてたらな~とも。

 

こればっかりは研究が必要なのでメイクに悩んでいたからこそ出会えたのかな。

 

メイクで1番悩むのは眉毛って意見をよく見かけますが、最近は簡単にナチュラル眉にしてくれるアイテムが多いのでありがたいですね。

 

時短メイクとしてはこのアイテム達でだいぶ落ち着いていますが、しっかりメイクに時間をかけたい時に活躍してくれているアイテムもたくさんありますので、またご紹介できたらなと思います。